fc2ブログ
2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
エチオピアの音楽は、日本の演歌に似ている?!
とあるサイトで、

エチオピアの音楽

日本の演歌に似ていると書いてあったので

リサーチしてみたら・・・


衝撃の結果は、

是非こちらの動画をご覧あれ↓
スポンサーサイト



オリジナル葬送曲の制作
地元各務原では「音楽の街かかみがはら」といって、様々なイベントが行われたりしています。

路上で演奏が行われたり、公園で演奏会があったりと。
そんな中最近では、葬儀の中でも生演奏を取り入れることろが多くなってきました。(結婚式などでは一般的ですが)

そこで、今回葬儀場メモワール(株式会社ロマンティア)でメモリアル演奏をおこなう電子オルガン奏者大塚勝美さんよりご依頼をいただき、オリジナル葬送曲を作ることになりました。

小島勇司の役目は、オリジナル楽曲制作と音楽監督です
実は曲はもうできあがっていて、今週4月25日(日)に発表します!!

今回はいつものようなダジャレとかはありませんっ
大変まじめにつくりました!!(いつもまじめですが・・・)

実際の葬儀での演奏にも参加し、
よりその場の雰囲気のあった楽曲を研究し制作しました


お葬式というと「悲しい・・・、暗そう・・・」
というイメージがあるかもしれませんが、
実際は故人との最後の思い出づくりの場でもあります。

そんな「思い出づくり」のお手伝いができればと、心をこめてつくりました。

ただただ悲しい曲ではありません。
無意味に明るい曲でもありません。


古くはモーツアルトの時代からあるレクイエム。
ベルディ、フォーレ、ブラームス、シューベルトと実に多くの作曲家が取り組んできました。
死を悼む、故人の安息を願うという意味合いがありますが、
今回の曲はそれに加え参列者の心を穏やかにできる曲を目指しました。

当日は、エレクトーン、バイオリン、琴、サックスのアンサンブルでお届けします。

==================================

【場所】
メモワール花園 岐阜県各務原市蘇原花園町4-80-1 
http://www.romantier.co.jp/Memoir/

【日時】
2009年4月25日(日)
11時半~12時半(予定)*多少前後する可能性あり

*入場無料
いちごの花
勝手に子育て支援プロジェクト、パート2!!

【プチうた】

着々と準備を進めております!!

未来のこどもたちによい音楽を


◇プチうたキャンペーン詳細◇

保育園・幼稚園の歌(園歌・お遊戯の歌)
作詞・作曲無料!!(楽譜と歌詞カードをお渡しします)
応募期限(2010年5月末日まで)
応募先 info@jimouta.jp(小島まで)

■参考映像「弥富金魚イメージソング/近所の金魚は弥富のきんちゃん」



というわけで、さっそく一曲つくってみました

一番だけ本邦初公開!!

============================================

いちごの花
作詞・作曲 小島勇司

いちごの花は赤いの?

いちごの花は甘いの?

いちごの花ってあるのかな?

いちごの花はいつ咲くの?


はるらんまん
2010年桜の写真などです。(場所はランダムです)
一眼レフを買って約一年!
写真の腕より、加工の腕が上がった気がしますw

桜20102

桜2010

谷汲2

谷汲3

谷汲4

五条川1

五条川2

五条川3
プロフィール

小鳥

Author:小鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる